Android版『ロマサガ2』は非公式ながら物理コントローラーに対応

今週配信されたスクウェア・エニックスのiOS/Android/PS Vita向けフリーシナリオRPG『ロマンシング サガ2』ですが、公式アナウンスに反して、Android版では物理コントローラーに対応している事が明らかになりました。

3月22日に同社が放送した特別番組では、リマスター版『ロマサガ2』のプロデューサーである市川雅統氏が「モバイル版は物理コントローラーに対応していない」旨を発表。ところが、TwitterをはじめとするSNSでは、ゲームを購入したユーザーから、Android版が物理コントローラーに対応しているとの報告が多数寄せられています。

編集部でも確認したところ、確かにコントローラーの操作は可能だったものの、一時的に入力が不安定になる症状もあり、まだ完全対応にまで至っていないようです。

以前、スクウェア・エニックスは、iOS/Android向けアクションRPG『聖剣伝説2』でもアップデートによって物理コントローラーに対応した経緯があり、今回の一件も、その下準備のひとつなのではないかと、物理コントローラーの完全対応に期待する声が寄せられています。